違和感ある報道

中国の反日デモ(というかもはや暴動)をここ数日テレビのニュースではトップで取り上げている。
でも、だから、何?って思う。
もともと中国は日本にあまり良い印象は持っていないし、せいぜい金づる程度に思っていたであろう。
今回は日本国内の島を国有化したという内政事情に対して勝手に怒っているわけで、こうした事態は予測できた。
現地邦人やこれから渡航する人などに注意喚起することは大事だし、
ビジネス上での影響もあるので、それなりに報じる必要はあるが、
それにもかかわらずトップニュースで取り上げるほどのことではなかろう?
中国様のご機嫌を伺っているみたいで気分がわるい。
大手新聞記事などには「冷静になれ」という中国にだけ向ければよいような言葉を日本にも投げかけているものまである。
日本人は至って冷静だ。確かに中国大使館に危害を加えたヤカラもいたようだが、
そんなのはごく一部で、暴動を起こす事態にはなっていないし、なることはないだろう。
マスコミこそ冷静に報道すべきじゃないのか?
日本のメディアなんだからむしろ、中国政府の対応を批判するような報道姿勢を見せてもよいくらいだ。
あと、竹島報道がパタリと止まったのも異様な感じだ。
このところ違和感がありまくりな気がする。