天才の考え方

落合博満氏の講演会に行ってきた。
会場はほぼ満席と思われる2300人が詰めかけた。
監督時代にはあまりマスコミに対してコメントせず、何をかんがえているかわからないところもあったが、
監督退任後テレビ等で見かけると結構しゃべる人だ。
そんなわけで講演会でもひたすら(水分もとらずに)2時間近く話し続けてくれた。
ところどころ笑いを誘うような話をしたり、マスコミには絶対話さないだろう貴重な話もしたり、
時には脱線したりと、とにかく聴く側としてもまったく飽きることなく過ごせた時間だった。
通して感じたのは、自分の行動すべてにおいて矜持をもっている、ということだ。
監督時代のこぼれ話がきけるかな、程度に思っていたが、
物事の捉え方、考え方についていろいろ参考になり、なかなか有意義な時間だった。