自衛権の問題

集団的自衛権行使を認める憲法解釈の変更について、
閣議決定された。
今の日本を取り巻く世界情勢をみて、憲法改正から進めるのは時間がなさ過ぎる、
という政府の思惑があるのだろう。
集団的自衛権があるにもかかわらず行使できない、
という従来の解釈にそもそも問題があるので、正しい方向になったとはおもうのだが、
さすがにこれまでの憲法の解釈を変える、というやり方に批判がでるのはやむを得ないとも思う。
じゃあどうすれば、といっても妙案は出ないが。。。
それにしても、マスコミの報道は今回も反対派のみを強く取り上げる一方的なやり方で、
憲法解釈変更そのものよりもその報道姿勢の方がよっぽど問題だと思った。
人権擁護法案のときは反対派を取り上げず、報道すらしなかったくせに。。。