海の日の扱い

山の日が制定されたと思ったら、今度は海の日の扱いが議論されている。
今、ハッピーマンデーで7月の第3月曜日にしている海の日を、従来の7月20日に戻そう、という動きらしい。
海の日は本来、海の記念日とよばれ、
明治天皇が東北巡幸から横浜に帰港した日付が7月20日だったことから決められていた。
7月に祝日が無いということもあり、記念日から国民の祝日に格上げ?されたという経緯だ。
こうした本来の趣旨を国民に周知するのが狙い、というのだけれど、
それなら他のハッピーマンデー化された祝日も、しっかりした理由があったわけだから、
戻すべきだと思うのだが、実に中途半端に思えるのは私だけだろうか。