臨月

嫁の妊娠が臨月に入った。
もう1ヶ月すれば赤ちゃんが生まれるわけだ。
これまでいろいろあった妊婦生活もいよいよ終盤なのだ。
ところが妊娠してから嫁の生活態度を見ていると、イマイチだらけている気がする。
子供が生まれてからも、そんな不抜けた生活を送ってもらっては困るので、
キツく2つのことをお願いした。
一つは毎日ちゃんと歩くこと。
もちろん無理はして欲しくないので、体調には気をつけて欲しいのだが、
妊婦でも5000歩以上は毎日歩いて体力をつけた方が、出産も産後も良い、と聞いたこともある。
ところが、暑い、しんどい、面倒くさいを理由に家でスマホいじってゴロゴロしていることが多いので、
万歩計を持たせて3000歩は最低毎日歩くようにしてもらう。
もう一つは朝8時には起きること。
私が出社する時間はいつもまだ寝ているという体たらく。
どうやらいつも9時過ぎに起きてだらだらしているらしい。
子供が大きくなって学校へ行くようになっても、子供に食事を作らず送り出しもしない、
というのはさすがに親として駄目すぎる。
今のうちから是正してもらいたいのだ。


とまぁ、嫁のダメっぷりを書いたけど、
自分も是正しなけりゃならんところはあるのだから、
これから親となる身。そこはしっかりしないといかんなと思っている次第である。