最初の車検終了

無事車検終了。故障箇所も無くこれでまた安心して乗られる。
点検中は代車を貸してもらったのだが、
代車は同じくコンパクトカーの「タンク」。
実は発表されたとき、ちょっと気になったんだよなぁ。
もし車を買う前に発表されていたら候補に挙がっていたと思われる。
乗ってみて一番驚いたのは、ウィンカー。
ウィンカーレバーを軽く倒すと3回点滅、深く倒すと従来通り、という動作をする。
これを実現するためか、ウィンカーレバーは倒してもすぐ元の位置に戻ってしまう。
私は今日一日借りている間ずっと違和感しかなく、軽く倒そうとおもっても深く入るし、
逆に深く入れたつもりが3回で止まってしまったりと使いこなせなかった。
慣れが必要なんだろうが、代車なのでまぁ良しとするけど、
これが他社も含め標準になるとちょっとやだなぁ。。。
アイドリングストップ機能やスマートアシスト機能が搭載されていて、
機能的には私の車より優れていると感じたが、
エンジン1000ccでやはり非力に感じたし、
ステアリングは軽自動車かっ、っていうくらい軽すぎた。
そしてやっぱり私の車に比べると若干狭い。いや、広く見せてる工夫はされてるんだろうけどねぇ。
この車、設計・製造は基本ダイハツが作っているので、
ところどころ、軽自動車で養ってきた良い部分と悪い部分が出ているわけで、やむを得ないのかな。
と、なぜか試乗レビューになってしまったけど、代車で結構楽しめました。