緊急事態宣言

新型コロナウィルスで緊急事態宣言が出されるという推測が出回っている。

いろんなところで、出すべきだという声も大きくなっている。

正直出たところで国民の生活自体は今と変わらないわけで、

死者も本日時点でまだギリギリ100人以下(例の外国籍船を除く)だし、

保証も軽症者に対する体制も不十分のなか、

むしろ出すことでパニックに陥る人がいるから慎重に判断すべき、

と私は思っているのだがどうやらそんな人は少数派に見える。

マスコミやネットの反応を見ても出せ、という人々が非常に多く、

世の中の風潮としては出さなきゃ駄目、という雰囲気。

緊急事態宣言がでようがでまいが、最後は各人の対応が大事だと思うのだが。。。

地方の首長も要望しているが、

これは各地方が企業や個人にいろいろなお願いをするにあたり、

根拠が得られるからで、マスコミのあおりやネット民のパニック心理とはちょっと理由が違うと思う。

ともかく、今の状況、風潮からさっさと宣言してみるしかないのかもな。