脱マスク

3月のマスク自由化?のタイミングで職場もマスク着脱の強要は禁止されるようになり、

さらには5月の新型コロナ5類化が加わったため、私も脱マスクすることにした。

まだまだ世間一般には少数だけど、もともとコロナ禍以前はつけていなかったからね。

いよいよ気候的にも暑くなってきたわけで、

そんななか8割方の人がマスクを外せば今度はみんな外すようになる、

と淡い期待はあったけど、

案の定、同調圧力からなのか、新型コロナが怖いのか、

マスクが気に入ったのか、はたまた面倒なだけなのか、

理由はそれぞれだからなんとも言えないが、皆さん外さないなー。

まぁ着脱の自由はあるので、大人は好きにすればいいけど、

小学生のような子供は外すべきだと思うけどなぁ。。。