麒麟の翼

先日、東野圭吾原作の推理小説を映像化した作品「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」を劇場で鑑賞した。
東京の日本橋でおこった殺人事件に挑む主人公のお話だが、
ミステリーとかサスペンス的な要素よりもヒューマンドラマに近い印象。
実は主要人物が同じキャストである「新参者」という連続テレビドラマをやっており、
タイトル通りそれの劇場版ということだったのだが、
テレビ版を見ていない私でも十分入っていける良い作品だったと思う。
と、確かに良かったのだが、あまりにもよくまとまりすぎていて、
大きな盛り上がりや臨場感を感じるような部分というのもなく、
映画よりも夜9時くらいから放送の2時間ドラマで十分だったのでは?というのが正直なところ。
それでも主演の阿部寛や中心人物を演じる中井貴一の演技はすばらしく、最後まで飽きのこない作品だった。
おすすめ度:★★★