電池の減り

Macを買い換えたとき同時にワイヤレスキーボードにもしたのですが、
このキーボードは単三2本で駆動する。
電源ボタンが搭載されているけど、一定時間操作されない=通信していないと
自動的にスリープ状態に入り電池の消耗を防ぐんだとか。公称9ヶ月とのこと。
そんな私のキーボードですが、早くも2回目の交換経て、現在残量16%。
まだ半年も経ってないのに、しかも先週電池入れ替えたばかりなのに何故??
操作してないときキーボードの上に、
同じくワイヤレスのマウスを置いていたことが一番怪しい。
要はずっとキーが押された状態=電池消耗状態ってことかもしれん。
まぁ今回はしゃーないから次からキーボードの主電源切っとくかな。