嫁にVista

自分のパソコンはMacBook Airなのだが、嫁と共用している。
ただ、このところ自分が使いたいときに嫁が使っていたりすることが多く、
さらに生涯学習のために外に持ち出すと言い始めたから、
それなら、ということで新しいPCを購入することにした。
といっても、嫁が使う用途はせいぜいWordとExcel
そして、ネットでQ&Aサイトを見るくらい。
ならば、あんまり新品を買い与えるのも勿体ないと思い、中古PCにした。
どこか欠陥のある部品取り的なPCなら4000円で買えたけど、
さすがにそれは、と思ったので
とりあえずまともに動くVistaSP1プリインストールのメーカー製型落ちノートPCを1万円でGET。
実際動かしてみると案の定もっさり動作。
おまけにメーカー独自のソフトが邪魔して終了に数分かかる始末。
さすがに嫁も不満たらたらだったので、まずVistaをSP2にアップデート。
無駄なソフトも全部はずした。
それでも動きがトロい。それもそのはず、Vista搭載のくせに内蔵メモリが1GB。
ふざけとる〜、っちゅうことで、2GBのメモリを3千円で購入。
私のMacよりはおそいけど、そこそこ快適、嫁満足、と思いきや、
「本体が厚い」だって。
そこは我慢しなさい。