フランス旅行記1

1月2日に日本を出発しフランスへ行ってきた。
日本を11時頃フライトのルフトハンザドイツ航空機に乗り、
ドイツのフランクフルトには現地時間で15時頃到着。
時差が8時間あるから12時間のフライトとなる。
私にとってはこれだけのロングフライトは初めて。
席は当然エコノミーなので若干窮屈ではあったけど、
席の一つ一つにモニターがあるので、そこで映画やテレビ番組(日本のものもある)を見たり、
音楽を聴いたりとそれほど退屈することは無かった。
また食事が2回、昼食と夕食、そして軽食としておにぎりかパンが提供された。
機内食といえども結構おいしく当然(謎)完食!

そんなことをやっているうちにドイツ到着。
ここでフランス行きの飛行機に乗り換えるのだが、
ユーロ圏ではこの乗り換え時にユーロ圏入国審査があるようで、
ここでユーロ圏のスタンプをパスポートに押してもらえた。
空港内を散策しつつ待つこと2時間でドイツ発フランス行きの飛行機に搭乗。
こんどは約1時間と国内旅行気分の移動であっというまにフランス着。

空港で現地のドライバーがホテルまで送ってくれるということで、
安心して空港のゲートをでたものの、それらしき人は無し。。。
20分ほど待ってツアー会社に問い合わせしようとしたところ、
私の名前が書いた紙を持った人発見。なんとかドライバーと落ち合うことができた。
ただ、相手は英語オンリーでしかも訛りがあって聞き取りにくい。
「どれほど待ったの?」という質問を聞き取るまで何回聞き直したことか(汗)

車中も車内から見えるフランス名所を英語で教えてくれるのだけど、
聞き取りにくく、ただただ「oh!」というしかなかったのが情けなかった。
1時間弱でホテルへ到着。ここでガイドと別れる。

ガイドとのこともあり、ホテルのフロントも大丈夫かとものすごい心配になるも、
バウチャー1枚とつたない英語で無事チェックインできた。
結局移動だけの1日だったけど、ものすご〜く疲れてこの日はすぐさま就寝した。