フランス旅行記2

朝食はパッケージプランに入っているため、ホテルでとることができ、
2日目の朝からホテルで食べた。
ついているのは、パンとドリンクなのだが、
パンの種類が、バゲット、クロワッサン、砂糖付きブール、レーズンパンと豊富。
十分おなかいっぱいになるのだが、ヨーグルトとチーズもセルフサービスになっていたので、
持ってきて食べた。
特にクロワッサンは絶品でこれまで食べたこと無いくらいうまかった。


食事の後はモン・サン=ミッシェルまでの小旅行。
初めてのメトロだったがガイドブック熟読しておいたお陰ですんなり切符購入。
その後は大きなターミナル駅に向かい、フランスの新幹線であるTGVで移動。
事前には日本の新幹線が世界一快適だと聞いていたので、
さほど大したことないと思っていたけど、予想以上に揺れが少なく車内も快適に感じた。


2時間程度で駅に到着し、今度はバスで1時間の移動。
肝っ玉母ちゃん風(by嫁)な女性ドライバーがグネグネとした道を平気で100km以上で飛ばして走るから、
多少心配になったけど、無事到着。


到着してすぐに名物といわれるオムレツを食べるため、レストランに入りお目当てのオムレツを食す。
値段は少々高く付いたがなかなかうまかった。その後は島内をしっかり観光。
あいにく曇ったり雨だったりな天気だったけど、
世界遺産だけあってとにかくすばらしかった。


観光も一通り終わり、風が非常に強く寒くなってきたので島から少し離れたホテルへ移動。
嫁が体調悪いらしく食欲もほとんど無い、ということで、
ホテル近くにあったスーパーマーケットでマドレーヌみたいな袋入りお菓子とスープを買って、
部屋で食べることにして、ゆっくり過ごした。


2日目はだいたいこんな感じで終了だったな。