バッテリー交換?

MacBookユーザーになってから7年近くになるけど、
今回初めて「バッテリーの交換修理」なる警告表示が出た。

なんじゃこりゃ、と思って調べてみると、
バッテリーが劣化したということらしい。
リチウムイオンだから何度も充放電してたらいつかは劣化する、ということで、まぁしゃーないようだ。
取り急ぎ、サポートに電話してみると、
近くのAppleを扱うショップに持って行って交換する必要があるとのこと。
で、1時間圏内で行ける近くのショップすべて電話で確認したがどこも在庫がなく、すぐの対応が無理。
Appleのサポートが、「大変混み合う」との理由で唯一勧めなかった、Apple Storeに電話。
オペレーターに繋がるまで待つこと30分。
ようやく確認すると、在庫ありとのこと。
ただし、対応するには予約が必要とかで、それはネットでやって欲しい、とのこと。
なんという回りくどい。。。
結局26日の夜しか予約が取れなかったが、なんとか年内交換は出来そう。
しかも、今使っているMacBook購入時にAppleCareというサポートに入っていたお陰で、
基本的に無償交換できるらしい。
これでなんとか解決できるかな。