マイナンバー通知カード到着

先週土曜日は家を不在にしていたのだが、
郵便物が届いていたようで不在票が投函されていた。
見慣れないピンク色の紙。(通常はブルー)
おお、これが噂に聞いたマイナンバー通知カード専用の不在票か。
よりによって、土曜日の昼間に配達するかなぁ。
再配達も考えたが、また不在だと面倒なので直接郵便局へその翌日に取りに行った。
日曜日の窓口は混雑していたが、15分ほど待ってようやく入手できた。
家に帰り開封すると一人ずつ送られてくると思っていた通知カードが、
世帯でまとめられているようで、嫁の分まではいっていてちょっとビックリ。
まぁ知ったところで悪用する気も無いし。。。
コンビニ交付サービスやe-TAX利用のため、住基カードをつくっていたので、
今後その代替となるマイナンバーカードも作っておかなきゃなー。
また今度、申請しとこ。