はじめての同伴

妊娠11週目。初めて検診に同伴した。
血液検査等があるので、待合室で待っていたら、看護師から呼ばれた。
診察室に入ると、すでにエコーで検査中。
モニターを見るように言われたので、なんとなく人のカタチをしたものが動いているのが分かった。
あかちゃん元気だ〜。
前回の診察までは2次元エコー(一般の検診でも使われるモノクロのやつ)だったようだが、
今回は4Dエコー。立体的に表示され、よりリアルに表示されるのだ。
頻繁に動くのを見られるのは珍しい、みたいなことを医師が言っていたが、
よっぽど落ち着きの無い子なのだろうか。。。
顔を向けてはくれなかったが、心音は聞くことができた。
小さいながらもちゃんと生きてるんだな〜と感動。
帰りにエコーで撮った画像が動画でブルーレイに残してくれてあり、それをいただいた。
次回以降、このディスクに追加書き込みしていくらしい。
とにかく赤ちゃん元気で安心した。