パパママ教室

市が主催でパパママ教室というのが開かれる、というので行ってきた。
主な内容は沐浴体験と妊娠中や出産直後のお話。
参加者は初産となる妊婦さんとその旦那で全20組くらい、
年齢層は見た目から20代前半〜40代とまちまちな感じだった。
若い人ばかりだったらどうしようと思ったけど同じくらいの年代もいてちょっと安心。
お話はちょっとだけで、ほとんどは沐浴体験だった。
赤ちゃんの人形相手に全員がさせてもらえたけど、
自分も含め、皆馴れない手つきだった。特に男性陣はアタフタ。
でも実際に子供が出来たらそんなこといってられないんだろうな。
それから、男性陣は妊婦体験なるものがあった。
胸とおなかが張り出している、おもりの入ったエプロン状のもの着て、
床にあるものをとってみたり、寝起きしてみた。
奥さんがどんな思いをしているのかちょっとでも理解しよう、という試みのようで、
確かにつらさは分かった気がする。
正味3時間程度だったけど、なかなか良い機会で参加して良かったと思う。