座薬

一昨日休診日ということを知らず向かおうとした医者は胃腸科内科。

というのも、排便後に出血があったからだ。

ただ過去に痔が分かってからたまに出血するので、それほど大事に感じている訳では無いのだが、

今回はそれが続いているため少し心配になり医者で診てもらうことにした。

診察の結果、いわゆる切れ痔だった。

ここでアレ?と思ったのが、10年ほど前はイボ痔と診察されたと記憶しているのだが、

今回はそんなことは言われなかった。誤診?

それはともあれ、座薬と注入するタイプの薬が処方された。

座薬は何年ぶりか分からないくらい久しぶりに使うので、苦戦した。

なかなか入らない上に、入ったと思ったら出てしまう。

10分くらい格闘ののちなんとか入れることが出来た。

何となくコツみたいのを掴んだ気がするから、次回は大丈夫だろう。