パニック状態

新型コロナウィルスが連日騒がれているが、

メディアの報道で頻繁にミスリードが見られるのが気になる。

単に煽っているだけのような記事もあり、苛立っている。

またヤフコメを見ても冷静になれていない人が大多数で、

冷静に書いている記事やコメントしている人を嘘だとか、

もっと事の重大性を、とか批判が飛び交っているし、

薬局に行けば朝からマスクを求めて長蛇の列をなしている。

これが集団危機状態にあるときのパニックなのかな、と思った。

もはや水際ではなく国が打てる完全な防止策は無く、

今の社会のシステム上、人との接触を無くすなんてことは絶対無理。

騒いだところで心配したところでどうにもならないところにきているわけで、

冷静になって自己でできる予防策を講じるしかないと思っている。

早く収束して、あの騒ぎは何だったのかな、なんてならないかな。