ピアノレッスン

ピアノ教室に息子を通わせているので、

家で多少なりとも練習しておく必要がある、ということで、

妻よりも私が率先して息子に教えていたけど、

私の気持ちが先走りすぎたせいか、厳しくやり過ぎた結果、

昨日「練習しよう」、というと、

「眠い」とか言われ、明らかに元気がない。

挙げ句「ママが良い」と言われる始末。

こりゃ精神的に参っていてピアノアレルギーになる可能性もある。

これはまずいということで、練習はもう妻に任せ、当面私は関わらないことにした。

最初はそこまで熱心にやらせるつもりなかったんだよなぁ、と改めて思い返した。

学校に行き始めたら勉強もしていかなければならないわけで、

ピアノは止めること出来るけど、勉強は避けられないからなぁ。

嫌い→やらない→結果が出ない、の悪循環を絶つためにも関わりには気をつけねば。