胃腸炎騒動

年末下の子が嘔吐した。

1度吐いただけで数時間後下痢があったが元気だし水分もとれていたので、

まあ安心していた。

その翌日も下痢はしていたが吐くことなく元気そうだったし、

自分もなんともないので、一部予定を変更して帰省することにした。

さらにその翌日の夜、弟家族も集まって鍋をすることになっていたのだが、

さあ食べるぞ、という直前になって急に満腹感。

お茶の時間にちょっとお菓子を食べ過ぎたのがいけなかったのか?と思っていたが、

徐々に気持ちが悪くなってきた。

結局一口も食べられず、嘔吐を我慢するのが続き少し気分がよくなってきた頃、

上の子供が大量に嘔吐した。

どうやら胃腸炎がうつったようだ。

ここで後悔するも遅し。その夜私も我慢出来なくなり嘔吐。

翌日は父親が自分と全く同じ症状。さらに弟の子供もうつったらしい。

私や息子は正月を迎えてから治りかかっていたが父親は寝て過ごすという結果。

帰省からUターン後、父から聞いた話では弟とその妻にもうつったとのこと。

腸炎恐るべし。

程度が軽かったとはいえ、家族の体調に問題があれば帰省は見送るべきだったな。