大幅値下げ

3DSの大幅値下げ(1万円の値下げ)が発表されました。
やはり販売不振が理由だそうで、値下げしててこ入れをするそうです。
震災の影響や円高による影響もあるようですが、
本体価格が高く設定されたことや、3Dへの期待度がイマイチなこと、
魅力的なタイトルソフトがなかったことも理由にあるかもしれません。
発売から半年もしないうちに値下げを行うのは任天堂にとって初の事態だそうで、
社長も、
「いちばん最初に3DSを応援してくださったみなさまからのご信頼を損ない、
ご批判を受けかねないことだと痛感している」
と述べています。
普通なら陳謝しただけですんでしまう場合が多いのですが、
任天堂としては価格改定前に買ってしまったユーザーを対象に「アンバサダー・プログラム」を実施するとのこと。
どんなものかというと、
ファミコンバーチャコンソールタイトル10タイトルを先行無料配信
GBAバーチャコンソールタイトル10タイトルを無料配信(今回のプログラム限定で配信)
だそうです。
ファミコンバーチャコンソールはバルーンファイトゼルダの伝説が含まれてるし、
GBAバーチャコンソールはスーパーマリオアドバンス3マリオカートアドバンスなどが含まれていて、こちらも楽しみ。
そんなわけで少なくとも5千円分くらいの価値はあると思います。
だから一概に大損かというと私はそうは思いません。
値下げ断行はやむなしだけど、
こういうユーザーを大切にする姿勢は今後も大事にしてもらいたいと強く感じました。