いくとかいかないとか

あと5日で選挙だ。
ネットのアンケートだと、おおむね行く予定という答えに対し、
10%くらいが行かないと回答していた。
その理由を見ると、
「行っても変わらない」「どうせ爺婆の票できまる」「時間の無駄」「投票したい党がない」など。
わからなくはないけど、せっかくある一票なんだし、
国に自分の意見が反映できる(かもしれない)貴重な機会なんだから棄権なんてすべきじゃないと思うけどな(かく言う私も学生時代は棄権したことがあるけど。。。)。
ちなみに、選挙のシステム的に、棄権するということは組織票のある政党が有利に働くため、特定の政党を支持することと変わらないようだ。
投票したい党がないというならば、一番支持できない候補、政党を書けばそれだけでも十分意義あると思う。
当然今回も私は行くけど、行かないという人には散歩ついでに選挙にGO!とおすすめしたいところだ。