こども園面接

来年4月から息子を入園させようと思っているこども園で面接があった。

もともとは幼稚園の私学といえど、

お受験ではなくふるい落とすための面接ではないので、

身なりはきちっとしていったが、それ以外は対策はせずに挑んだ。

まず部屋に案内され保育士二人が対応。

最初に息子に名前と年齢、何で遊ぶのが好きか、といったことを尋ねた。

名前を聞かれたのに年齢答えるし、年齢は間違うし、とグダグダだったが、

ちゃんと会話になったのはマシか?

そのあと、親にはアレルギーがないか、オムツは外れているか、などの確認をされた。

その後は、入園資料を渡され説明を受けて終了。

結局合格なのかどうなのかハッキリ言われなかったが、

制服の採寸日とお金の振り込み方法など、具体的なところも説明を受けたし、

息子には「4月からいっしょに遊ぼうね」と言っていたから合格なのだろう。

面接開始から10分後には退屈になったのかゴソゴソしまくってた息子には少々参ったが、しょうが無いか。。。