父と語る

正月以来、2ヶ月ぶりに実家へ帰省した。

父と新型コロナウィルスについて少し語った。

常にテレビと新聞からしか情報を得ていない父ではあるが、

今のマスコミが煽っているように報じていると感じている点では意見一致した。

ウィルスの根絶は無理だと言うことも意見一致していたが、

どうせやるならロックダウンしなきゃ駄目だ、と言っていてそこは違った。

また、せめて若い人を閉じ込めて老人を動き回らせればよいとも言っていたが、

そのロジックはさっぱり分からず、全く逆意見の私が何をいっても平行線をたどるのが見えたのでスルーした。

ワクチンについてどうする気か聞いてみたが、迷わず接種すると断言していた。

人と接する機会の少ない方である父が積極的に接種する必要性はない、というのが私の考えだが、父がそう決めたのなら止める気も無い。

ただ、ワクチン打てばなんとなく良い方向に行くのだろう、と考えている節が見られ、

それは父以外にも大半の日本人が同じよう考えているのだろうな、とも思った。

話の最後に政府が無能ですべて悪いと結論づけていたのは、さすがにマスコミに毒されているだけあるんだろうな。。。