風邪と無呼吸症候群

夏休み中、友人と泊まりで旅行にいったのだがそのとき、
「おまえ、寝てるとき息とまってたぞ」
と言われ軽くショックを受けた。
それが原因だったわけではないと思うが、その後数日体調を崩した。
症状としてはのどの痛みと咳がでた。
市販の薬を買っても効果無かったので、医者へ行った。
近所の内科でもいいかなとおもったが、ここ数年毎年夏から秋にかけてかかる風邪は咳中心で、
しかも長引く傾向にあったため根本的に悪い部分があるに違いない、というわけで、
隣町の耳鼻咽喉科にかかることにした。
わざわざ隣町にしたのは睡眠時無呼吸症候群の簡易検査もできるためだ。
医師には風邪の症状と毎年咳がひどく続くと説明するとわかってもらえたようで、
薬の処方と吸入をしてもらった。
そのあと無呼吸の話をしたところ、確かに軽いが無呼吸症候群の疑いはある、と言われた。
検査はまたの機会にするとつたえ、帰宅。
それから5日ほど経つけど、風邪はすぐに回復。内科に行かなくて正解だったかもしれない。
気になる無呼吸症候群は今週末あたりに行って検査するつもり。
実はこれが理由で夏休みのうち3日くらいを寝て過ごしていた。(悲)