zero

NHKアナウンサーの有働由美子氏が日テレのニュースで、

今週からキャスターを務めており、昨日初めて(ちょっとだけ)見た。

ニュースをよりわかりやすく伝え、視聴者とともに考えたい、

という狙いが感じ取れた有働氏らしい仕事ぶりだった。

ゲストコメンテーターとどうしたら視聴者が政治ニュースを見てもらえるか、

ということを議論していたが、

 そもそも政治自体が興味ある人はちゃんと政治ニュースを見るし、

全く興味無い人はニュース自体見ない、というのがあるんじゃないかな。

ウチの嫁、まったくニュース見ないし、せいぜい入ってくるLINEニュースだけで情報を仕入れているから政治なんてもってのほか。

そんな人多いと思うので、「どうしたら見るか」は各人が興味を持つ以外無く、

テレビでどうこうしようが無いと感じた。