コロナ禍はいつまで?

相変わらず陽性者数の公表をしているが、

以前より減少傾向にあることもあり、興味が薄れてきている人も多いと感じる。

そのせいか、脱マスクの話はよく聞く。

指定感染症の分類を5類に、という意見も以前より強くなってきた気がするが、

なんかそれだけじゃコロナ禍は終わらない気がしてきた。

政府がやんわりマスクをはずせる状況を具体的に説明しても、相変わらずだし、

一部自治体は濃厚接触者を必要以上に追う必要なし、と通達出しても相変わらずだもんなー。

根底には日本人に埋め込まれてしまった「コロナ怖い」があると思う。

これが薄れない限りマスクも外せないだろうし、

事業所の判断で濃厚接触者を追い続けるだろうし、

指定感染症を5類にしたところで、なんも変わらないでしょう。

日本においては、何らかのきっかけがない限り、まだ数年かかるのかなぁー、と思うとなんだか凹むわ。